仕事と生活

今までいろんな仕事してきたんですが、やっぱり学歴がないのであまりいい仕事につけていないのですよね。

でもやっぱり生活もあるし好き勝手言ってられないのも現実です。
大卒なんですが、三流大学で学歴があまりない私としては結構重要な問題なんです。

みんな仕事とか就職とかの際にやっぱり人よりなにか資格があった方がいいって考えてるんですが、就職に有利な資格ってなにがあるんですかね?

私の場合手に職をつけるって意味で最近いいなって思っているのがケアマネージャーですね。
実は大阪の介護系の大学出ていたので、介護の就職先には多少は有利なんです。
介護の仕事の場合は給料は安いものの、一応就職先は豊富だし、食べていけないってことはないのでいいかなって思ってるんですね。

生活保護でも受けようかなって考えた時期もありますが、研修に行った際にたまたまそこが大阪の生活保護老人ホームだったんでなんかいやだなって思ってやめました。
でもまあ、食べていけるっていってもかなりギリギリだと思います。
介護ってやっぱりなる人が多いし、一旦主婦になった人がパートは嫌だってことで介護職目指すって人も多いんですよね。

でもよくよく調べてみるとケアマネージャーって何年かそういう介護関連の仕事しない試験そのものが受けられないんですよね。
独立もできるし、ケアマネってだけでそれなりの自信もつくからいいかなって思っていたんですが、数年間はその介護の仕事しなければいけないとか・・。
でも介護の仕事ってホント給料安いんですよね。
実際重労働だし、お年寄りの介護ってめちゃくちゃキツイんです。

でも誰かがやらないといけないからって頑張ろうとは思うんですが、まだまだ迷うところです。
今後友達と研修に行こうと思うんですが、そこで実際現場を体験してみようかなって思っています。
難しいところですが、年齢がある程度いっても仕事があるってところが介護職のいいところでもあるんですよね。
でも自分がほんとに50歳、60歳になった時まで介護の仕事を続けられるかどうかも考えないといけませんね。

資格を取得すればそれだけで食べていけるって業種でもないわけですからその辺すごく慎重に考えるべき仕事だなって思っています。
まあなにより大事なのはやりがいなのでそこを一番考えないとなって思ってもいますけどね。