仕事で感じるやりがい

最近介護施設で働いてて感じること、それはやりがい。

まあ続けることで多少は出てきたかなって感じです。以前は仕事が嫌で嫌で仕方なかったですからね。

特に老後って夫婦 老人ホームに入るのってやっぱり理想かな。

仕事として働いててみてもいいなって思います。

夫婦で老後を過ごせるってほんとに幸せかな。

今の仕事みてるとああいうのっていいかなって思います。

普通の人はそういうの考えるのかな。私も理想の人といつまでも一緒にいたいって思います。

人間ドラマですよね。

でも介護をする側からすれば大変です。大阪で働いてた時なんかもうクレーム入りまくりで大阪人ってほんと人懐こい反面、敵対するとややこしいひとたちだなって思いました。

まあ今はだいぶ慣れましたけど、当時はまだ新人だから苦労しましたね。

友達なんかほとんどやめていくくらいです。

同期入社で残っているのって私と数名程度。まあ給料も安くてそれも原因でしたね。

愚痴みたいになりますが当時はほんとにひどかったです。

でも夫婦で老人ホームに入るってそれなりに大変そうです。

というのもどちらかを片方が介護するんですがやはり痴呆症が入ると残った方はその現実を突きつけられてつらいでしょうね。

実は知り合いが認知症でかなりつらかったのを思い出しました、

ボケっていうとカワイイ言い方ですが認知症というのはほんとに家族も疲れるし、肉体も精神も削られるんです。

悲しいですよ、同じことを家族に何度も言わなければいけないんです。

イライラもぶつかるし、それ自身が自分のストレスになるわけですからね。

まあとにかく健康でいてほしいとは思いますね。